一年前のオリオン座の再処理


 一年ほど前に撮ったオリオン座の再処理を行った。一年前の写真はここ
 リゲルのちょい北西にある魔女の横顔を出すために頑張ってみたけど淡くて厳しい。まぁ、微かに見えているような気もするけど。

 この時の撮影の問題はまず、感度を上げすぎ、露出しすぎ、あと、絞っていないため周辺星像が肥大している。
 ISO6400と言う高感度で撮影したためノイズがキツイ。それを抑えるためのコンポジット枚数がRGB4枚、SC64が4枚では少なすぎる。
 露出のし過ぎだけど、ISO6400で90秒はいかにも長すぎるような気がする。元絵を見ると写真の暗部がかなり白いなっている。この場所の空は自宅周辺よりは暗いけれどそれでも露出のしすぎると背景が明るくなって全体的なコントラストが落る結果になっているような感じ。
 できればISO1600で5分とかじゃないかなー。あと、RGBはF2.8だけどF3.5とかかなー。コンポジット枚数もISO1600ならば4枚程度かな。
 それで、ノイズが少なくて階調が豊富にとれていれば...。

 と言うことで、来週はどこかで頑張ってみるよ。

PS あと、構図も考えんとね。