IC1396とガーネットスターを含む50mmで撮れる領域

CANON EOS KissX4(改造) SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F3.5 ISO3200 120秒 8枚コンポジット
SC64フィルタ F2.2 ISO3200 120秒 8枚コンポジット
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
9月26日撮影。撮影地は八重山諸島小浜島

 この構図は自分的には初めて。
 ケフェウス座のIC1396とガーネットスターは以前135mmで撮ったことはあったけど(こちら)。
 撮影した場所が自宅と小浜島じゃ環境が大違い。今回はIC1396はくっきりと写っているけど前回は青息吐息でやっと出てきたような感じ。
 小浜島とは行かないけど、やっぱりまた遠征するかなー。

 真ん中がIC1396。その上の方に輝く赤い星がガーネットスター。左下の輝くHα領域は北アメリカ星雲。
 この領域を(この写真で)上の方に天の川沿いに辿ってゆけば、カシオペア座を過ぎてハート星雲、二重星団、ペルセウス座。隅っこの方にカリフォルニア星雲。で、ぎょしゃ座、おうし座周辺から冬の星座へと。
 さて、どう撮ってゆくか。次の新月期は近場の暗い夜空へ遠征だー。