カシオペアからちょっとペルセウス方面(50mm)

CANON EOS KissX4(改造) SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F3.5 ISO3200 150秒 2枚コンポジット
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
9月27日撮影。撮影地は八重山諸島小浜島

 2011年小浜島シリーズの掉尾。二日目の夜に撮った。
 一日目に撮る予定だったんだけど天気が崩れかけたので撤収したため二日目となった。ところが、連続断雲通過にて再三中断させられ挙句に雲が広がり撤収。撮れたのは2枚のみ。その2枚でコンポジットした。二重星団は出るだろうけどハート星雲は上手く出ないだろうと思っていたが何とか出た。
 ただ、2枚コンポジットでSC64は一枚も無しのせいか、粗い。ので縦位置にせずに横位置にて公開した。

 カシオペアとハート星雲と二重星団を同時に入れたいなという野望は予定撮影枚数からすれば八分の一だけ果たせたかなと。まぁ、この構図はリベンジしたい。γ星のツィーのそばがモワモワ赤かったりしているので露出時間を若干伸ばしてコンポジット枚数を増やしてSC64で撮ればあるいは面白い絵が撮れるかもと。
 あと、これ見てたらケフェウス境界付近にもHαあるみたいだし、もっと広い範囲が一気に撮れるハイスピードな35mmが欲しいなーと。いえ、お高いんで今は手も足も出ないんですけど。Borg71FL+0.7レデューサの撮影もできてないんでその後かな。
 焦らなくても星は逃げてかないよね。