佐賀県某所のイトトンボたち

 今日は休みを取って久しぶりに佐賀県某所に行ってきた。
 いろいろ出ていたけど、とりあえずイトトンボ類を公開。


 モノサシトンボ
 いっぱいいたなぁ。林寄りの木道脇のいつもモノサシトンボがいっぱいいる場所でも、その他の場所でもいっぱい飛んでいた。


 キイトトンボ
 見たのはこれ一匹のみ。この写真での背景は黄緑だから少し見にくいけど、下生えの茂みの暗い部分を背景に飛んでいる時は黄色の身体が鮮やかに見える。


 モートンイトトンボ、かなー。
 未成熟メスのような気がする。
 モートンイトトンボは湿地の水面から概ね5cmから10cmぐらいのところを探すのが自分にとってはコツになっている。メスは成熟すると緑色になってスギナと見分けが付きにくくなるのでやっかい。


 ホソミオツネントンボ。
 もう終わったかと思っていたけど、まだいてくれた。

 他にもクロイトトンボジュンサイの葉っぱに止まっていたけど距離が遠かったので撮影を断念した。