今年のホタル

 自宅から車で10分ぐらいのところ。いつも鳥を撮っている川の上流でカワトンボを撮っている渓流の下の方。

CANON EOS40D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
 28mm F3.5 ISO400 30秒
6月11日撮影。撮影地は福岡。
PhotoShopCS5にて現像。


 川にかかる橋の上から。三脚据えて、30秒露出で3枚比較明合成。
 奥は交通量が結構多い県道。


 同じ川の土手の上、上の写真の左側の止まっている自動車の横から川に向かって。
 同じく三脚を据えて、30秒露出で7枚比較明合成。
 遠くの丘の麓を自動車がゆっくりゆっくり進んでいました。

 星撮りで虫撮りの自分にはホタル撮りはあっているかも。暗い中カメラを抱えて三脚据えて、川の中を撮るか空を撮るかで、長時間露出はお手の物です。

 昨年は行けなかったのですが、一昨年とその前に同じ場所に来ています。
 この場所は一昨年はさほどいなかったんじゃないかな。その前は当たり年。
 一昨年に当たり年だったところは今回は2匹飛んでいただけでした。その上の方もちょろりといるばかり。
 本当にいないんだか、それとも場所場所のタイミングに合っているのか合わなかったのかそれはわかりません。
 ただ、ある場所から下流は全くいないですね。昔はそれでもちょぼちょぼいたんですが。

 上の写真の場所はこの上流で毎年蛍の幼虫を放しているみたいで、それが流れてきているんじゃないかと。蛍の幼虫を放しているらしいところではあまり見たことはないのですが。

 どちらも長時間露出かけたものを合成しているので、実際には一気にこんなに飛んでいるわけではありません。(念のため)