カメラ/レンズヒータ電源完成

 構想3ヶ月、製造1ヶ月でカメラ/レンズヒータの電源が完成した。
 カメラ電源回路もレンズヒータ電源回路もほんまかさんのところにあったものを概ねそのまま利用した。違うのはレンズヒータ用のFETの型番だけ。
 電源の元の電源は12Vを使用する。ACアダプタから12V取ってもよしバッテリーを使ってもよしということで考えた。
 最初はTG-SPにカメラ載せてノータッチガイドで動かす時用に作成したため、カメラ電源×1、レンズヒータ電源×1でやろうとしたけど、途中で400mmを載せて、BORG60nを使ってGPD赤道儀で自動追尾も考えたのでレンズヒータ電源は二つにした。


 外観。
 左端の白いスイッチがカメラ電源。となりの赤いスイッチ2つが2chのレンズヒータ。
 飛行機などで行った先でも使えるようにコンパクトにしたよ。


 中身。
 左端が回路たち。結構ごちゃごちゃに写っているけど、ケーブルは綺麗に引いた(つもり)。

 組み上げる前に回路単体でのテストはしたけど、組んだあと果たして所定の性能を発揮するかな?
 明日以降試してみるつもり。

 今になって思うのは6Vの回路をつけTG-SPの電源も賄うんだったと思うけど、あれの電源は非常にもつのでいらないちゃいらない。