はくちょう座 in 星野村(20090523再処理)

改造20D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM 33mm (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F4 ISO3200 180秒 4枚コンポジット
ダーク減算なし PhotoShopCS5にて現像
2009年5月23日撮影。撮影地は星野村 星の文化館下。

 天頂付近に来るのですごく撮りやすいですー。
 何度も何度も何度も何度も撮るけど好きな領域です。
 前の処理では青ハロが酷くて。今回処理のし直しでは無理にコントラストをかけるのを止めたのと青ハロ取りがメインかな。
 それにしてもこのレンズ、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSMですけど、なかなか良いです。ヤフオクで1万円で手に入れたんですが、50mm単焦点が来るまでは標準周辺のメインのレンズで頑張ってくれていました。今は、お蔵に入れているけど、これだけ撮れるんだったら広角の単焦点を買えるようになるまでの間復帰させても良いなぁ。ちょっと暗いけど。

 今回の再処理シリーズは後一枚でおしまいです。