夏の銀河(はくちょう座から射手座まで) in 星野村(20090523)

改造20D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 12mm (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F4.5 ISO3200 180秒 4枚コンポジット
ダーク減算なし PhotoShopCS5にて現像
2009年5月23日撮影。撮影地は星野村 星の文化館下。

 前に公開した写真はもう少し不気味悪い色をしていた。そのあたりは改善したかな。あと、青ハロもひどかったけど今回は目立たないようにした。
 下の方は射手座、上に上がってはくちょう座、この向こうはケフェウス、カシオペアで北の地平に沈む。APS-Cで12mmの超広角で撮ったらこうなった。
 南の空から概ね天頂付近まで撮れたんだからこのまま北に横切る銀河を取ればよかったのにとも思うけど。星野村のあの空だったら北の空の銀河ももしかすると綺麗に撮れたかも。
 どうだろうねぇ。反対側は短い露出で散光星雲は撮っているけど。暗い空に行ってもう少し露出をかけてみたい。

 低空のいて座と高い空のはくちょう座、同じ赤っぽい色でも少し系統が違う感じがする。
 今度の3日、そしてその後の土日で出来れば遠征をしてみたい。

 これで、再処理シリーズはおしまい。
 後一枚、9月に撮った二重星団がまるきりの未処理で残っている。そこまで行ったら天体系で公開するものが無くなるな。