カシオペア座

EOS KissX4(改造) SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F2 ISO1600 60秒 4枚コンポジット
SC64フィルタ F2 ISO1600 240秒 4枚コンポジット
RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
10月16日早朝撮影。撮影地は福岡。

 50mmで撮ったカシオペア周辺である。木星天王星ハートレー彗星を撮った流れでレンズを変えての撮影。
 ISOを6400から1600に落とした。確かにノイズは減った。が、コンポジット枚数も減らしたので最終的にはどうだろうか。
 明るい星に関してはもう少し大きく写ってもいいのではないかと思う。星像を小さくということを心がけてきたけれどソフトフィルタみたいなものがあってもいいんじゃないかと思う。まぁ、星野写真の場合はである。
 写真右側の落ち込みというか青カブリというかを取る努力はした。若干ましになっているかもしれない。