ペルセウス座(カリフォルニア星雲やらハートレー第2彗星やらなにやら)

EOS KissX4(改造) SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F2 ISO1600 60秒 5枚コンポジット
SC64フィルタ F2 ISO1600 240秒 4枚コンポジット
RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
10月16日早朝撮影。撮影地は福岡。

10月15日、16日シリーズ。
ペルセウス座。3年前のホームズ彗星以来自分的には良く話題に上がる。周辺には撮影対象になる天体が多くお気に入りの場所だ。
今回はSIGMAの50mmでペルセウス座を撮ろうと思い立った。mel20やカリフォルニア星雲は最初から狙っていたんだけどまさかハートレー第2彗星まで画角の中に入っていたとは。
この記事を書いている時にはぎょしゃ座の真ん中あたりを進んでいるんだろう。勾玉星雲とIC410等の赤い星雲やM36,37,38と一緒に撮れたら面白かったんだけど福岡は生憎の曇り空。

写真はやはり右の方に青のカブリというか減光というかがある。何かが干渉しているのか、ダークの問題なのか、レンズの癖なのかいまいちはっきりしない。おいおい追い詰めてゆこうかなと思う。