月齢5.4


 久しぶりの月。
 EF400mmF5.6L+KENKO TELEPLUS MC7(×2)
 トリミング。

 低空気味で風が強いのでコンニャク状態。12枚のコンポジットのつもりがあまりにも酷い一枚を捨てたので11枚のコンポジットとなる。それでも若干ボケ気味でアンシャープで誤魔化した。
 このあと、短期決戦ということで星を撮ろうとしたが、ウチの上空を断雲が断続的に通り撮影不能で撤収した。
 南西から流れる上空の風に乗って雲が流れてきた。南西の空45度程度より下はあまり雲がなく、その向こう、山にかかるあたりに雲があるような状況なんだけど、大気が上下に波打っているのか南西の空45度のあたりから雲が湧いてくるみたいな感じで、そらが天頂を超えて北東の空60度の高度まで流れる断雲の連続。そしてその下あたりから急速に雲が無くなるといった空。だいぶ待ったんだけど状況が変わらず、結局断念した。
 SIGMAの50mmF1.4のチェック目的だったんだけど、チェックはまた暫くお預けかな。
 来週末は満月期に入るのでテストは2W後かな。その頃は、昼間はまだ暑いけど夜は秋の気配が濃厚になってきているような気がする。