最近読んだ本

 図書券を1万円分ほど貰った。そうでなくても本買っている。図書券は使い切った。当然ほとんど積読に化けている。
 とは言え、ぼちぼち消化はしている。

五神教シリーズ(チャリオンの影、影の棲む城)/ロイス・マクマスター・ビジョルト

チャリオンの影 上 (創元推理文庫)

チャリオンの影 上 (創元推理文庫)

チャリオンの影 下 (創元推理文庫)

チャリオンの影 下 (創元推理文庫)

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

 以前も紹介したけど。最近読み返した。
 登場人物たちの言動が人間味溢れていて、少し下世話でなかなか良い。
 世界を支配している神様を聖人たちがありがたいともエライとも思っていないところが良い。おもいっきり悪態をつくし。
 再読にあたり影の棲む城(下)を紛失していることに気付き本屋で買ったところ、2008年の初版本だった。このシリーズ、人気無いのかそれともこんなものなのか。第3作目もあるはずなんだけどなかなか出ない。むしろ後から出た「死者の短剣」シリーズのほうが巻を重ねている。私は五神教シリーズの方が好きなんだけど。

プロテウスオペレーション/J・P・ホーガン

プロテウス・オペレーション (ハヤカワ文庫SF)

プロテウス・オペレーション (ハヤカワ文庫SF)

 版が変わってから初めて読んだ。私は時間物は苦手だから。
 読んでて「退魔戦記」を彷彿とさせたけど、時間の理屈のこねくり方はさすがホーガンと言う感じ。面白かったか?と言われればホーガン作品では「星を継ぐもの」がワクワク感があって好き。

乙嫁語り森薫

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

 誰のところか忘れたけれど、もしかするとYさんかな?そちらのBlogで紹介があったので買って読んだ。
 面白かったよ。
 よく調べているというか。中央アジアの風俗とか私は全く知っちゃいないけど、楽しめた。

大戦前夜/ジョンリンゴー

大戦前夜〈上〉―ポスリーン・ウォー〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

大戦前夜〈上〉―ポスリーン・ウォー〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

大戦前夜〈下〉―ポスリーン・ウォー〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

大戦前夜〈下〉―ポスリーン・ウォー〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

 いやー、ミリだね。
 最近出たミリ系って結構読んでいると思う。どれも似たような新兵、下士官話?それなりに楽しめるけど。筋立ても似ているというか、そんな気がする。
 この物語は続く。

這いよれ!ニャル子さん5/逢空万太

這いよれ! ニャル子さん 5 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 5 (GA文庫)

 前作まではそうまで感じなかった手詰まり感が、物語にもセリフにもそこはかとなく漂うようになってきた感があったりなかったり。
 終りを見つけて切りをつけられるか、フェードアウトしてゆくか。それとも..。
 まぁ、まだ伸びシロはありそうだけど。
 多分、次も出たら買う。まだ、買うと思う。