ベニトンボ

 19日に鹿児島祁答院の藺牟田池を再訪した。
 今回は前回撮れなかったベニトンボに会いに行った。藺牟田池を紹介するパンフレットに載っていたベニトンボを見て惚れ込んでしまった。梅雨が明けるのを心待ちにして19日には明けそうだとわかった1W前に19日の予定を入れてその他の予定は全てはいらないようにした。
 前回も車を停めた駐車場に車を置いてものの五分もしないうちに、岸から10mぐらい離れた葦の先に赤ぽいのが留まっているのを見つけた。ショウジョウトンボほどは赤々していない。近距離を想定していたので180mmマクロをつけていたんだけど慌てて400mmに付け替えて撮った。

 テレコンと三脚は持ってこなかったのよ。
 オスでいたのはこの一匹のみ。身体はピンクで翅脈までピンク色に染まっている。
 メスのお姿は調べてゆかなかったのでいたかもしれないのによくわからず。

 現在、大分にいることは分かっているらしい。あのあたりまで上がってきているのだったらぼちぼち福岡あたりでも見るのではないかと、この夏は近所の溜池や沼を探ってみようかなと。

 他にとったトンボは別途公開しようと思います。