湿原

 日曜日に湿原に行ってきた。
 お目当てはトンボ。昨年はそろそろハッチョウトンボが出始めていた時期なんだけどとか思っていた。その他のイトトンボ類も出ていたけどどうかなと言うことで行ってみたが、前の週とあまり変わらず。


 花の種類はとんとわかりません。ただ、藪の中に黄色い花がいくつも咲いていました。手持ちでSIGMA180mmMacro。


 ヨツボシトンボ。手持ちでSIGMA180mmMacro。今回の一番のお気に入り。
 同じところに何度も来るトンボの習性を利用して待ち構えて留まったところを撮った。


 ホソミオツネントンボ。CANON EF400mm F5.6L +エクステンションチューブ×2。三脚撮影。
 近いと被写界深度は紙の様。エクステンションチューブを2本付すると最小撮影距離は短くなって、概ね2mぐらいかな。(ちゃんと測った事ないけど)そして無限が出ない。どころか10m先も合焦しない。(こちらも測ったわけではない)

 つい先日まで寒かったのにそろそろ蒸し暑くなってきた。調子が狂った虫たちも暑さに誘われて出てきて欲しいな。