湿原の植物

 先週行った時に撮った。
 これまであまり気をつけてこなかった植物たち。


 モウセンゴケ
 もうちょっとおどろおどろしいのかと思っていたらちっちゃい。これで500円玉ぐらいかな。
 まだ、出てあまりたっていないのかすべてに置いて瑞々しい。


 カヤラン。
 木の途中で咲いている。この個体は根元から2.5mぐらいのところでひっそりと咲いていた。

 これらの植物、 持って行く方々がいるそうだよ。
 保護地域にあるものは持って行っちゃいけないのわかっていてね。ちょっとぐらいいいだろうと言うのは、以前ダメだと説明を受けた後に湿原の木道の下に三脚突っ込んでいた人と同じ言い訳。甘ったれだね。想像力の無い者たちは救いがたい。万引きと同じ。問答無用で通報すべきだと思います。