5月23日の遠征(いて座の銀河)

 5月22日から23日にかけて星野村の星の文化館で宿泊したが、その際にお空の写真を撮った。
 遠征をする際に星野村になると自宅から結構遠くて帰りにちゃんと帰りつけるかどうか自信がなかったので星の文化館のプチホテルに宿泊した。
 最初は雲が多くて気を揉んだが夜半前には雲がへり撮影向きとなった。
 前回はさそり座を公開したが、今日はその横のいて座の銀河。

 極軸問題はクリアされていないけど広角なのでそれほど目立たない。
 結構写ったなと。

撮影緒言

カメラ EOS20D 赤外カットフィルタ除去改造
レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
焦点距離 33mm
絞り F4.0
ISO 3200
露出時間、処理 180s×4をPS CS3にて現像、コンポジット
その他 LPS-P2-FFフィルタ使用。
タカハシTG-SP2にてノータッチイガイド

 LPS-P2フィルタを外そうかなと思ったけど、外したフィルタを置く場所がなかったのでそのまま付けたまま撮影した。外したらいろいろ緒言も変わってきたかも。今度やってみたい。

 さそりといては南中高度が低いので今シーズンはもうお仕舞いかな?だって、これから一番いい時期だけど天気が悪くなるからね。運良く、梅雨の晴れ間に狙うことができたら空気も洗われていい感じになるんだろうと思う。
 ちなみにこの日も当日昼までは雨だったらしい。