テスト撮り

シグマ 180mm F3.5APO MACRO EX DG HSM キヤノン用

シグマ 180mm F3.5APO MACRO EX DG HSM キヤノン用

 ついに行ってしまいました。虫撮り用レンズ。MACROだけど星撮り用に無限遠でも使うんだろうと思うけど。でかいし重い。CANONの300mmズームより重い。
 で、今日都合がついたのでテスト撮りに出かけた。
 今日は撮ったまま縮小しただけでトリミングもアンシャープなどもレベル調整などもせずに撮った形で。

 これが一番まともかも。


 強風で花が揺れまくって...と言う言い訳は置いといて。ファインダーではどこにフォーカスが合ってるのかよくわからない。あと、うっすーい被写界深度。どうしよう。難しいなぁ。


 カワトンボに合わせたつもりだったんだけど...。手前の花に合っちまった。どうも思い通りに行かないのでAF切ってMFにしようとしていたら逃げちまった。距離は1m程度。


 カワラヒワ

 難しいけど、かちっと決まればいいよな。これからじゃじゃ馬馴らし。