カワトンボ

 180mmMACROで撮って回ろうと思っていたんだけど、山間部は小雨。風がない分だけ一昨日よりもましだったけど機材を濡らしたくなかったので腰が引けた撮影となった。


 暗いなぁ。もっと光が欲しいよ。
 ストロボ焚いたりもしたけどうまく行かん。ディフューザとか買うか。安直に白い布かなんかかぶせるかな。

 今年はカワトンボの数がめちゃくちゃ少ない。
 春先から近くの川の中にびっしり生えていた葦などをユンボ入れて川底から根こそぎにしている。あちらこちらの川の中上流域で。
 この写真を撮った場所はそんな場所から2k程度上流だけど、カワトンボやらのトンボ類は生育場所と羽化の場所が違う種類も多いらしく、写真を撮っている場所では羽化の痕跡はないのでたぶん少し下流ユンボを入れた領域で羽化しているんじゃないかなと思っている。
 ヤゴがいる環境が悪化したり、羽化直前で影響を受けたのか。
 ニホンカワトンボは十分の一以下、ミヤマカワトンボもあまり見ない。この先ハグロトンボやらもどのくらい出てくるのか。
 全滅はしていないのでこのあと何年かでまた戻ってくるんだろう。