夏の大三角

 昨日(と言うか今朝)、職場帰りに時間調整して天体撮影の遠征を行った。
 狙いは夏の星座。昨年、さそり座周りを撮りたかったのに4月5月にぼやぼやしていたおかげで6月7月になって天気が良くならずまったく撮れなかった。これにより、天体撮影は狙いの天体について言われている時期の一シーズン前に撮影しなければならないなと。
 さそり座は春に。オリオン座は秋に。なぜかと言うと天体が南中する時刻が早ければ早いほど光害の影響を受けやすい。また、さそり座は南中高度が低いため大気の影響を受けやすく撮影好機は少ない。高度が低いと言うことは地上の光害の影響は受けやすいし。
 で、今の時期のさそり座の南中は午前2時過ぎ。なので遅い時刻の出撃となった。
 いろいろ撮ったけど、とりあえず夏の大三角

 なんちゃってフラット補正をしたけどしきれていない。けど、まぁいいかな。
 夏の大三角白鳥座のデネブとこと座のベガとワシ座のアルタイルを結んだ三角形。夏の天の川と三つの一等星が結ぶ三角形は見事だと思います。アルタイルとベガは七夕の牽牛と織女である。仕事を忘れて逢引を重ねたので上司からきつい罰を食らって天下に晒し者にされているカップルの星である。
 こうやって見ると、ベガとアルタイルは天の川の対岸にいるが、デネブは天の川の中で溺れている態。

 撮影緒言

カメラ EOS20D
レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
焦点距離 17mm/F4.5
ISO 3200
露出時間、処理 180s×2+120s×2をPS CS3にて現像、コンポジット
その他 LPS-P2-FFフィルタ使用。
タカハシTG-SP2にて追尾

 ポタ赤は軽くてよい。