昼間の成果(数日分)

コンデジで出勤前後に撮った写真たち。

駅の架線にいた雀。近くの跨線橋の下に巣があって、今かわいい声が聞こえてくる。

今日の帰り、用事があって早く職場を出たが、用事が済んだ後に福岡城のお濠と大濠公園に行ってみた。
マガモの夫婦?お濠にて。


慣れているのか、すぐ足元までやってきた。いつもはズームをいっぱい効かせる。この時もズームアップしたところフレームアウトしてしまった。鳥を撮っていて少し引くなんて言うのは初めてかも。

カメさん。

のんびり泳いでやがった。

水棲昆虫。アメンボ。種類はいろいろあるんだろうけどよくわかりません。

鳩。大濠公園にて。

ドバトでしょうか?真っ白けで綺麗だったので撮りました。
周りには散歩やらジョギングやらワンちゃんやらがいっぱいいるんだけど、慣れているんだろう。すぐ近くまで寄ってもお構いなしでした。


砂浴び雀。こちらも結構近くまで寄らせてくれた。

あたりはスズメとハトだらけ。餌が売っていてそれをやっている人がいる。善し悪しなんだよなー。片っ方で鳩の糞で害になるから殺したり余所に連れて行ったりしている。

コンデジは最初は障害画面の記録やら暗くて見えないところにあるサーバやらUPSのシリアル番号を撮影するために買った。だんだんそれ以外のものを撮るようになって、今回は完全にオーバースペックのものを買っていた。ラックの中のサーバやらUPSの尻を撮るのに20倍の1000万画素なんていらないって。