某河川の中流?

いつも鳥の写真を撮る川でお魚(小)を釣ったりする用水路の源流になる川の中流地域の様子。
若干傾斜がついているけどまだ山がちにはなっていない。

アオサギ
私の視線を感じていたのか、そのうち離水して飛び去って行った。
魚影はあったけど、餌を持ってきていなかったので釣ることはできなかった。竿と仕掛けは車に常備しているんだけど。ハヤとかオイカワとかそんなのかなぁ。今度、釣ってみようと思う。
あと、水底にべたっと張り付く、通称「ソコモノ」がいた。あれは釣れたことがないし、網ですくえたこともない。

もう少し上に行くと魚影が無くなる。本当にいないのかどうかは分からないけど、この時はいなかった。
農業用の堰で出来たよどみで、いそうなもんだけど。

そのかわり、水草の面白そうなのが生えていた。名前とか種類とかはわからないけど。