ひねもす−芥屋行(芥屋大門)

朝はホトトギスの声が聞こえると家内から起こされた。「ケキョケキョ」言っている声が聞こえる。
日の出たころで鳥のさえずりが多く聞こえその中でもホトトギスの澄んだ声が聞こえていた。声はすれども姿は見えずで結局視認はできなかった。
その代り、上空を飛ぶ4発ジェットが雲を引いていた。

午前中は自宅で用事を済ませた。午後より家内とドライブに行く。芥屋(けや)が良いとの仰せなのでカメラを担いで芥屋に行った。芥屋は福岡県の糸島半島の先端にあり日本最大の玄武岩洞である芥屋大門(けやのおおと)がある。
久しぶりに来てみると若干整備されていた。駐車場やビジターセンタ(みたいなもの)ができていた。
展望台がある丘に登る。
展望台の先にはまだ道が続いていて、その先は芥屋大門のすぐ上までつながっていたと思う。確か20年ぐらい前に友人と行ったことがあったが、今はこの先立ち入り禁止の看板が出ている。

展望台近辺より、

トビ。このあとカラスと追っかけっこしていた。


ユリカモメ。


イソヒヨドリのメスのように思うけど自信なし。

降りてきて帰りしなに

ジョウビタキのメスかなぁ?

近所のお婆達が4人、地のものを売りに来ていた。

精米したてのヒノヒカリと粕漬け、菜の花、ブロッコリをGET!!

かぼちゃの粕漬けは初めて見た。大根と瓜と人参の粕漬けは夕食時に胃袋の中へ。美味でした。菜の花はおひたしにして夕食で食べた。苦味があってうまかった。あと、ヒノヒカリも美味しかった。
こう見てみると、なかなか幸せなよい生活を送っている。ありがたいなぁ。