神の守り人/上橋菜穂子

読了。

軽装版 神の守り人 上 来訪編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

軽装版 神の守り人 上 来訪編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

軽装版 神の守り人 下 帰還編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

軽装版 神の守り人 下 帰還編 (軽装版 偕成社ポッシュ)

守り人シリーズの5作目。
新ヨゴ皇国の隣のロタ王国で一人の女の人が掟を破り処刑されたが、その刑場にいた役人も囚人も野次馬も皆殺しになってしまった。刑場を逃げ出した幼い兄妹をバルサが救ったことでロタ王国全体を揺るがす物語が回り始める。
複数の国家間の戦略も見え隠れして二つ先の最終話に向けて大きな物語が進んでゆく。
今回はチャグムは出てこない。かれはかれでこの先大きな役割が待っているみたい。相変わらず生傷が絶えないバルサとタンダ。この二人が先々どうなるか楽しみだ。
スリリングなんだけど安心して読める。面白い。
世界の描き方はちょっと指輪物語の感じがする。

はてな年間100冊読書クラブ: 70,71