月(月齢8.4)

BORGから直焦点用のパーツが届いた。空は雲の切れ間から星が覗いているような状態。月齢8.4の月が見えたのでminiBORG60nの直焦点撮影のファーストライトをやってみた。
相手が明るいお月様ということもありLPS-P2フィルタは今回は出番無し。まだ若干ピントが甘いけど近眼の乱視目であわせたのでこんなものかなと思う。

もっとシャープになるはずだよな、等と思う。
20DとノートPCをUSBで繋いでピントを攻めていく方法はあるんだけど、20D対応のソフトが我がR6のVistaに対応してなくて、採用できない。
ライブビューが出来るカメラが欲しいー!EOS Kiss X2が欲しいー!IRフィルタを除去した改造済みのX2が欲しいー!と物欲魔人が大暴れ中。
このあと、空の状態がよければGP2を引っ張り出して他の対象を探してみようと思います。