雨の一日

朝から町内の総会があって参加した。面倒がる人も多いが私はこういうのは極力参加したほうがいいと思う。町内の人と顔を繋いでおけばいろいろ役立つし、そういったつながりが多ければ多いほど町内のセキュリティコストは下がると思っている。
午後から実家に行った。
実家の母はあまり不自由なく立ち上がり歩いていた。歩行時速は1kmから1.5kmぐらいであろうか。1ヶ月前の無残な状態がうそのように回復していた。
雨の日はまともな写真が撮れないと思い込んでいたけど、ちょっと目先を変えて撮影対象を探してみた。

雨の中のはなみずきのつぼみです。
なんかの弾みでフラッシュが光ったため、夜の撮影みたいになってしまったけどこれは14時ごろ。光の具合と水滴がちょっと面白くて採用。雨の中撮影したためデジカメはびしょ濡れになってしまった。
次は実家からの帰宅途上。家に帰るのに家とは逆方向の山のほうに向かって少し走った。

最初に車から見た角度と違うので最初心に描いていた絵とは違ってしまった。