帝都出張

前夜深夜に職場を往復したため睡眠時間は十分ではないが、それでも行かねばならぬので早朝帝都に向かった。空港から職場に昨夜の首尾について結果の問い合わせをしたが、とりあえずOKとのことで一安心した。
飛行機はいつものSKYMARK。羽田に着いたのは午前11時前。そのまま御茶ノ水へ直行。昼食を摂る為ボンディへ行く。御茶ノ水駅で御茶ノ水口を出て明治大学の前の坂を下り神保町方面へ。古書センターだったかの2階の漫画専門の古本屋を抜けてボンディに着いた。

注文をしたのはポークカレーの中辛。いつものチキンカレーから目先を変えてみた。カレーを待つ間、茹でたジャガイモが2個出てくる。バターをつけて喰っているとそのうちカレーが出てくる。チキンカレーに比べると味が少しマイルドである。
喰い終わると何故か三省堂書店へ入った。新刊ならば福岡でも買えると言うのに何故か大規模書店に入りあまつさえ買ってしまう。荷物にしかならんのに。これは本の呪いかもしれない。
今度は秋葉原へ移動。
秋葉原は変化が激しい。30年前から出入りしているがここのところ10年間の変化が著しい。特に萌え系ゲーム店の進出が激しくて目的のネットワーク関係等の店を探すのが難しい。
時間調整が済み、出張目的を片付ける。システム系の2時間のセミナーに参加した。毎度こういうラクチンな出張ばかりだったら良いんだけどね。
帰りに浜松町からモノレールに乗った。モノレールからJRの線路沿いのビルの谷間の向こうに夕日が見えた。
明日はせっせと出張報告書を書く。