ネパール旅行3(2007年11月12日)

0500 GET UP
0600 Breakfast
0650 START
0930 MOUNTAIN FLIGHT & POKHALA
1100 POKHALA
1200 HOTEL SHANGRI-LA
1300 GOTO RAMACHOR(L-ANGEL SCHOOL)1400
1430 CEREMONY
1830 HOTEL
1900 DINNER

ホテルを出たあとカトマンズ空港のドメスティックへ。
かなり待たされた後、マウンテンフライト。まず東へ飛び、サガルマータ(エベレスト)まで行った後、Uターンして西に向かう。そのままポカラへ飛行。ポカラへ向かうフライトでは残念ながら雲のため途中のマナスルもポカラ空港から見えるマチャプチャレ、アンナプルナも見えなかった。
ポカラでは出迎えあり。エル・エンジェル校校長他、職員2名出迎え。バス3台に分乗してホテルへ移動。
ホテル到着後、昼食(パン3枚程度)。ラマチョール村のエル・エンジェル校へ。

セレモニーの後プレゼント渡し。

(ガン見すんなよ)
制服や学用品などを300人程度の子供たちにプレゼントを渡すため大混雑になる。クラスの担任にも協力をしてもらうが驚いたことにクラスのメンバの名前を完全には把握しておらずあまり当てにならない。クラス担任なのにと日本の事情と比べてあきれてしまうが、ここでは日本の常識は非常識になることもあるので一概にどうのこうのは言えないが、それでもねぇ。後に出てくるサンディベシ村のインドラワティ校では出来ていることなんだけど。
ホテルに戻って後に子供たち(10年生)が到着。子供たちと夕食。
夕食時には日本人2人に対してネパール人の子供が2人の割合いで座り、食事をしながら話をした。
こちらも英語、むこうも英語。ネパール人の英語は訛りが酷くて基本的な英単語も良く判らないので最終的には筆談になってしまった。まぁ、こちらの英語も拙いが。電子辞書と首っ引きでコミュニケーションを取る。盛んに「アッボー」と言っていたが思いつくところがあって「フットボール?」と訊くとそうだということ。巻き舌が多く、同行したバイリンガルの方に「判りますか?」と訊いたところ「良く判りません、気合です」とのことだった。

夜、23時に起き出して三脚とカメラを抱えてホテルの庭へ出た。若干の照明があるがそれほど気にならない。明日の撮影の予行演習である。
うーん、暗いよ。ネパール第2の都市とは言っても街の明かりの殆どが白熱球のオレンジ色の明かりだしネオンなど無いに等しい。シャングリラホテルは市街地の隅っこのほうで周囲は田園なので余計暗いのかもしれない。
レンズを上に向けて撮影をした。北の空はホームズ彗星を中心に撮る。かなり広がってきている様子。

カメラ Canon EOS 20D
レンズ CANON EFS17-85mm 1:4-5.6 IS USM
絞り f/4.5
露出 32秒
ISO 3200
焦点距離 17mm

この中にプレアデスありのホームズ彗星ありの二重星団ありのアンドロメダ銀河ありである。なんとも賑やかしく豪華だな。
南の空は時間が早いのでオリオンがやっと上ったところである。
空の状態は良好で晴れさえすれば明日の本撮影には期待が持てると感じた。