SKYPE on Vista (Let's Note R6)

私の環境(Vista on Let's Note R6)でSKYPEをインストールしたら、IE7が動かなくなる現象が出たのは以前ご報告したとおりです。で、仕方が無いのでブラウザはFirefoxを常用していた。これには困ることがあって、IEを使うようにコーディングされているらしい一部のアプリケーションが自分の処理内で無理矢理IE7を起動して自爆してしまうことがまれにあった。
今回、ディスプレイ上にSKYPEからアップグレードの案内が出たので駄目元であるのでアップグレードしてみることにした。今回のVersionは3.5.0.239で、以前のVersion番号を控えていないのでうろ覚えだが最終桁が20番程度上がった模様。
で、インストール後にIE7を動かしてみたら、今度は正しくMSNのページを出そうと努力して、そのあと出した。
おお、と喜んだのもつかの間、今度はSKYPEのHELPと言うタイトルのタグが開いて立ち上がってくる。と見る間に次のタグが開きやはりHELPと言うタイトルが振られる。ほって置いたらこれまた無限にHELPタグを生成しそうである。HELPタグの中身はIE用のSKYPEのadd-onの案内ページである。
回避する方法は無いでもない。
今まさに開こうとしているHELPタグを強引に削除すれば良い。
ダメダメである。
新しいSKYPEのDownloadのHPを見たが未だにVista対応は歌っていない。
コンシューマー用のPCは既にVistaしか売っていない。それなのに旧来からのソフトでVista対応していないのはまだまだある。
何をやってるんだろう、この業界は。
大概にしてもらいたいものである。