サーバダウン

自宅のWEBサーバがDownした。
昨日、サーバの近くの棚の上においていた小魚水槽のフィルターが目詰まりし、水がオーバフローした。自分の部屋の中に水物を置くのは無謀と言うも愚かな状態なんだけど、他に置き場が無いので仕方がない。オーバフローの原因を取り除いて水は全部拭き取ったつもりだったが一部WEBサーバにかかっていた。
今日、外部の方から連絡が入って動いていないと言うこと。調べてみたら完全にハングアップしていた。
powerを入れたが動かない。仕方が無いのでばらして見たけど水の浸入などの異常は無い。
元に戻し、祈るような気持ちで再度電源投入。動いたーっ!!
今回、WEBサーバが死んだのがわからなかった。結構大事なサーバで自分だけのために動いているわけではないので、死んでいるのが判らないのは困る。死活監視をせなならんのかな。
まさか、自宅サーバNagiosというのも大袈裟だしな。