からす座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 90秒 8枚コンポジット
TG-SP2赤道儀にてノータッチガイド
2012年3月27日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 からす座です。
 位置的にはおとめ座のスピカの南西側のこれまた明るい星もない、目立った天体もない控えめな星座です。
 上写真の画角には1ツの系外銀河と1つの球状星団が写っています。
 位置関係は下の星図

 一つはおとめ座との境目のおとめ座側にあるM104。かの有名なソンブレロ星雲。
 35mm+APSCでもこの程度には写っている。

 つってもわかるかな?自分的にはなんとなくその形に見えるんだけど。

 もう一つは南のうみへび座にあるM68。

 これもかろうじて球状星団であることが分かるかな。

 ちなみにこの星座の40度ほど南にはかのみなみじゅうじが居てます。憧れのエータ・カリーナはそれから2hほど西側。どちらもコレを書いているちょうど今頃(5月8日21時頃)石垣島の南の水平線上。