かんむり座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 90秒 8枚コンポジット
TG-SP2赤道儀にてノータッチガイド
2012年3月27日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 かんむり座。
 場所はうしかい座の下、と言うか東側。ヘルクレス座の西側。
 ご覧のとおり、ちゃんと円形をしておらず片側が切れている。

星図は下記

 形は双眼鏡で見れば一発かな。他に明るい星はこの写真では右上にちょっと行ったところにアークトゥルスがあるだけだし、特徴的な形から分かりやすい。
 α星のアルフェッカは「欠けたるものの明星」と言う意味らしい。
 どこかで聴いたことがある名前だなと思ったら野尻抱介さんのクレギオンシリーズに登場する主人公らが乗る宇宙船の名前でした。まさしくこのかんむり座のアルフェッカから取ったとのこと。
 このシリーズは私も好きで、一番のお気に入りは「サリバン家のお引越し」か「アフナスの貴石」かどちらでしょうか。

サリバン家のお引越し クレギオン (4)

サリバン家のお引越し クレギオン (4)

 で、この星座、かんむり座ですが他には何も目立つ天体などは無いマイナーな星座なのですが、この写真はなんにもない真っ暗な中に青やら白やらに輝く星々が宇宙の深さを表しているようですごくお気に入りの一枚です。