こぐま座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 90秒 8枚コンポジット
TG-SP2赤道儀にてノータッチガイド
2012年3月27日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 こぐま座
 初めて撮った。左側の白い大きなのがポラリス北極星。これ以外に目立つ天体はないなー。
 北極星というが実際の天の北極はこれより微妙に右上にずれる。
 右上にある青い星はりゅう座のツーバン。で、昔読んだ本では今から5000年ほど前はこの星が北極星だったとのこと。
 天球上での北極の位置は地軸の歳差運動で今も少しずつずれていっているとのこと。

 よそのメーカのは知らないが、VIXENの赤道儀の極軸望遠鏡には歳毎の北極星の位置が目盛りに刻まれていて、まぁ肉眼では歳差運動は見えないけど意外に小さな倍率の望遠鏡では歳差運動は検出できるということがわかる。

 星の配列は以下のとおり。