某所のトンボ

 今年最初のトンボネタ。
 前回行ってから何週間か経っていた。前に行った時も羽虫は飛んでいたんだけどその時は出てきてなかった。10日前ぐらいには飛び始めたらしい。
 今回はトリミングの関係で全部縦位置。


 ホソミオツネントンボの交尾。
 飛んでいたイトトンボ系は自分が見たのはホソミオツネントンボばかりだった。かなりいたなー。
 イトトンボ系ではモノサシトンボを見たとの話があるけど自分は見なかった。


 ヨツボシトンボの産卵。こいつはメスでオスは近くを飛行している。
 降下して腹の先の産卵管を水面に突っ込んで産卵して上昇すると言う動作を繰り返す。
 先に見たのがオグマサナエで最初オグマサナエかと思ったんだけどオグマサナエのヒラヒラ飛びとは違い切れのある飛び方をするのでもしやと思ったらヨツボシトンボだった。まだ出始めなんだろう。そんなに数はいなかった。


 オグマサナエ。
 今が全盛。ヒラヒラ舞っている。