おひつじ座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 180秒 6枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像
TG-SP2赤道儀にてノータッチガイド
2011年12月27日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。

 やっと出来た。
 年末のぎりぎりのぎりに全てを振り捨てて撮影をしてきた。その後、ダークの調整やらフラットの調整やら年末年始の準備やらで手が出せず、結局今になった。
 まず、画面の右下にあるボーっと明るいところは木星。さすが太陽系内の惑星。画角の中に星の本体が入っていないのに大気中の水蒸気やらチリやらが散乱して光っています。他の星を圧しています。

 本題のおひつじ座。黄道十二星座の一つです。
 写真の中心部にある左に寝たV字型の星座がおひつじ座です。一番明るい星はハマル、2等星です。肉眼で見る2等星ってそれほど明るくないんですがこうやってみると明るいですね。その隣りの2.6等星のシェラタン。あまり目立った天体がない星座ですね。
 おひつじ座の周囲は右下から下の方向にあるのがうお座です。右下の白い星がうお座のη星で3.6等星。
 写真の上の方にあって細長い二等辺三角形を形成しているのがさんかく座。さんかく座のとんがった先の右上のあるぼーっとした光の塊がM33、さんかく座銀河です。このさんかく座銀河の向こう側にM31、アンドロメダ銀河があります。
 一方反対側の左側にはおうし座があります。この写真を撮った時の最初の構図には下の木星とおうし座のプレアデス星団が写っていたんですが、2つのおひつじ座を撮っているのか何を撮っているのかわからなくなってしまうのでワザとこの2天体は画角から外しました。