月齢18.3

改造X4 BORG71FL+1.08フラットナー+KENKO TELEPLUS MC7(×2) (Astronomik UV-IR-Block)
ノーフィルタ ISO100 1/50秒
PhotoShopCS5にて現像
12月13日撮影。撮影地は福岡。

 月食、一応機材は間に合っていたので拡大撮影も出来たかもしれない。だけど、実際には背景の星空と月食を写したかったんだけど。

 月食が撮れなかった恨みはこれぐらいにして、今日はいろいろ初物を試した。
 BORG71FLを購入したはいいが周辺画像が悪いのでそれを補正するためにフラットナーを購入、あとこれまでのヘリコイドはピント合わせが微妙なところに合わせられなかったのでLMFを購入。折角、samyangで安くあげていたのに何もならない。しかし、これは当初の予定通り。取り敢えず拡大撮影方向の強化はこれで一段落です。
 ピント合わせはいまいち失敗しているかもしれない。今日は画角の中に星を捉えてBahtinovマスクでピント合わせをするところまでしていない。
 今日はそれら機材のファーストライトだけど本番は今度、赤道儀に載せて水素ガスがフワフワしているあたりを狙って撮ろうと思う。
 そこで初めて現有機器の評価ができるかな。

 それにしても久しぶりの月撮りでした。