(多分)今年最後の湿原

 ここのところ土日が曇ったり雨ったりする。で、平日は快晴で悔しいので平日に休みを取った。
 業務上、こういったことが出来ることがあるのが今の仕事のいいところ。
 で、ここのところご無沙汰だったいつもの湿原に行ってきた。
 最後に行ったのは先々月の中頃だっただろうか。ミゾソバの季節だった。一ヶ月半の時の流れは湿原の風景を初秋から秋本番へと変えていた。(とは言え、今日はかなり暖かかったけどね)


 リンドウとホソヒラタアブ。
 今日はホソヒラタアブが最後に咲いた花たちの間を急がしそうに飛んで回っていた。
 あと、リンドウが結構咲いていた。
 この花は日が差さないとあまり開かないらしい。時間が経つと共に巻いている蕾がほころんで湿原のあちこちで紫色の花を咲かせていた。


 ヒメアカネ。かな?
 最近トンボ追っかけをしてなかったので自信がない。
 こんな所に留まったっけか?木道のベタなところに留まるんじゃなくてもっとさっきぽとかが好きなんじゃなかったけか?とか思ったけど確か平たい草とか樹の葉にも留まりよったような気もする。
 イマイチ反応が鈍い個体がいて写真撮り終わって先行こうと足を踏み出しても逃げもしない。すべてのトンボがこんなに鈍かったらもう少しトンボ撮りも楽だと思う。


 これはキトンボだろうと思う。
 これもベタなところに留まっていたよ。


 カマキリが止まっているのは私の車の後輪のタイヤハウス。
 湿原を出て下界に戻ってきて電器店でプリンタの用紙を買って車に戻ってきたらタイヤハウスから顔を出していた。まさか、あんな所にひっついて山から降りてきたわけでもなかろう。


 今年の湿原めぐりはこれでオシマイかな。これから虫もいなくなるし、花もなくなってゆく。まぁ、鳥はいるけどね。
 次は3月の終わりか4月の頭かな。ツクシショウジョウバカマの季節まで暫くさよなら。来年もまた迎えてくださいね。