小浜島のトンボ

 もう、ぼちぼち1ヶ月が経とうとしている。そう思ったあとに、名前がわからないために放置プレイになっていたトンボの写真を思い出した。
 ずいぶんと薄情じゃないか。


 アカネ系かなー。


 モノトーンのシマシマが南国ぽくって良い感じ。

 2つとも名前は良くわからない。

 今回の旅行は星撮りメインだったので折角の南の島に行ったにもかかわらず滞在期間中ホテルの敷地から一歩も出なかった。昼間は読書と睡眠と調整とダークの見当に費やし、夜はのこのこ外に出て星を撮る。
 で、最終日の朝に朝食後に散歩がてらカメラに180mmマクロを付けて30分ほど徘徊し敷地内の水辺でトンボの写真を取った。
 他にも何種類か撮った。オキナワチョウトンボとか撮ったんだけど風のお陰で被写体ブレを起こしていたりピンぼけがあったりでモノに出来たのは上記2枚だけ。

 うーん、2泊じゃ足りないなー。夜ぴいての星撮り。1対象に1時間以上はかかりそうだから幾夜も星撮りしたいし、昼間はトンボだなー。3泊か4泊か。夢のまた夢だけどやってみたいなー。