カシオペア(ソフトフィルタのテスト)

改造X4 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F3.5 ISO1600 60秒
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
9月24日撮影。撮影地は福岡。

 カシオペア座
 何の変哲もないと言うか、どこがカシオペア座やねんと突っ込まれそうな写真。
 カシオペア座のあの「W」字が背景の微光星に埋没してしまってよくわかりません。

 で、こちら。

改造X4 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
LEEフォルトフィルタ ソフトNo.1 F3.5 ISO1600 60秒
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
9月24日撮影。撮影地は福岡。

 撮影諸元は一緒。ただ、LEEのソフトフィルタを入れてみた。
 元ネタのほんまかさん的にはもうかなり古いネタなんだけど、確かに派手な星雲とかもなく微光星がいっぱいあって輝星が埋没してしまうような領域で輝星を浮かび上がらせるにはいい方法かなーと。
 天の川に浮かぶ星座たちを浮かび上がらせるのには良い感じかな。
 この写真の画角はAPS-Cの50mmだけど、ちなみにこれ以上広角域になるとLEEのフィルタでは効果が出すぎるということで自作ということになるらしい。
 このLEEのフィルタはプラスチックのマウントが付いているため日ごろ私が使っているKENKOのフィルタホルダに入れるにはちっと辛い。まぁ入らんことはなかったので無理やり入れました。