月齢5.6

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF400mmF5.6L (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F8 ISO400 1/100秒 8枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像
主要部分をトリミング
9月12日撮影。撮影地は福岡。

 久しぶりのお月様。
 ピントが出れば画素数が多い分だけシャープさが出てくるのかな。逆に言ったらピント合わせがシビヤだってことなんだろうな。

 実はSC64フィルタを使った撮影もやってみた。ISO1600で撮影したが、ざらつく上にコントラストが出ない。ぼーっとした写真ができたのでお蔵入りにした。

 正月頃から(あまり長い間かかっていたのでいつ始めたか忘れたよ)かかっていた星撮り用のカメラ電源とレンズヒータ電源がやっとのことでケースの穴あけ工程の手前まで漕ぎ着けた。
 ところが記録をとろうとCASIOのEXILIMを引っ張り出したところ昨日まで動いていたのに今日はうんともすんとも言わない。ご昇天召されたか。orz。
 コンデジは、どうしよう。あまり綺麗じゃないけど携帯電話でも撮れるしなー、と思案中。PCがぶっ壊れて買い直したので予定外の出費があり、おいそれとは手が出ないなー。