月齢22.7

CANON EOS KissX4(改造) CANON EF400mmF5.6L+KENKO TELEPLUS MC7(×2)
F8 ISO400 1/200秒 8枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像

2011年2月26日 午前4時58分撮影。撮影地は福岡。

 久しぶりの月撮影。
 カメラを40DからX4(改造)に変更してみた。
 X4はIRフィルタが除去されているために赤くなる。いつもの天体撮影ではLPS-P2フィルタが入っているので赤にシフトするのが少し軽減されているが、今回はLPS-P2フィルタを除去しているためにPSのRAW現像時のWB調整では追いきれない。仕方が無いので現像後にレベル補正でWBを取った。
 LiveViewでピント出しをしたがいまいちできてないね。
 通常は一等星程度の星でだいたいピント出しをしてそのあと四等星か五等星で詰めてから月に向かう。早い時間なら木星を狙うとお供にガリレオ衛星がいて良かったが、今日は手を抜いてベガだけで合わせた。そのせいかすこじボケ気味。若干薄雲が出てたのもあるかな。
 あと、改造X4のLiveViewではピント位置によっては明るい星の周りに赤いハロが盛大に出る。それがなくなるポイントがピントの山だろうと考えていたりするがどうだろうか。
 この文章でとりとめのないことを打ちながらSC64で赤だけを撮ってみたらどうなるだろうかとか。まぁ、いろいろ考えたりする。