鳥撮り

 昨年の年末から暫く行ってなかった鳥撮り行。今日は久しぶりに行ってきた。
 行きがけはお日様が照って厚着して行ったのでちょっと暑かったが光の具合が良かったので、ISO200での撮影。帰りは日が翳り寒くなった。

アオアシシギ



 今日のアオアシシギはちょっとぼーっとしていたのか。少々接近したぐらいじゃじっとして逃げない。トリミングをしたとはいえかなり近かった。
 特に下の方はじっと片足上げてポーズまで取りつづけてくれて。

ハシビロガモ


 雌だろうか。
 愛嬌のある嘴とびっくりお目々。日頃はいないところなんだけど。今シーズン初見。

ジョウビタキ(メス)


 結構近くに寄らせてくれた。
 オスもいたんだけどオスは駄目だな。近くに寄らせてくれない。

 曇った状態のまま感度を上げなかったので少しブレてしまったのか。雲がかなり厚くなったので少々光量が不足気味だった。

 年末のキリっと寒さとは違い年を越した寒さは寒いんだけど、どこかまったりとしたちょっと弛緩した寒さだった。(なんのこっちゃ)

 カメラはCANON EOS 40D
 レンズはCANON EF400mm F5.6L USM