月齢13.0(1月17日の月)

EOS40D CANON EF400mmF5.6L+KENKO TELEPLUS MC7(×2)
ノーフィルタ F8 ISO200 1/200秒 16枚コンポジット・・1
ノーフィルタ F8 ISO200 1/400秒 16枚コンポジット・・2
1月17日(18:59)撮影。撮影地は福岡。
PhotoShopCS5にて現像
2の画像をレベル補正にて暗くした画像・・3
1,2,3の画像をCS5でHDR合成
中央部をトリミング

 ちょいと遊んでみた。
 奇しくも12月19日公開の月齢12.7と近いので比較してみた。
 HDR合成したほうが明るいは明るいが、トーンカーブの調整で12月の画像もこれぐらいはちゃんと出そうな感じですね。月に関してはムリクリHDR合成しなくてもいいのかなという気もする。ただ、なるだけ暗部も表現したかったので一番露出をかけている画像では暗部が表現できたのに対してティコ周辺のハイライトの部分はかなり白飛びしているが、上の絵では細かいクレータのディテールが出てはいる。
 まぁ、Raw現像の段階でもう少し調整すれば表現できる範囲かもしれない。
 HDR合成は今回はCS5の自動処理の「HDR Proに統合」機能を使ってみた。
 暫く遊んでみようかなと思う。