ぎょしゃ座(2010年11月6日)

改造X4 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F2.8 ISO6400 60秒 4枚コンポジット
SC64フィルタ F1.8 ISO6400 60秒 4枚コンポジット
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
2010年11月6日撮影。撮影地は佐賀県某所。

 どうしても気に入らず、一番最初に処理を始めたけど公開は一番最後になった。
 気に入らない部分は多いけど、それはコンポジット枚数が少なかったりISOが高すぎるせいだったりするのかな。もちろん、処理が下手だとかそもそもよくわかっていないというのはあるとおもう。もっといい作品をいっぱい見て勉強しないといけないね。

 処理自体も試行錯誤中。まぁ、私程度で決まった形ができてしまうのがおかしい訳でイロイロやってみて見に来てくれた人のお目汚しをしつつ上達していけばいいなぁと。

 現在は天気が悪いので撮影にはいけず、たまに晴れても仕事が忙しくて撮影はできない。(星も鳥も)
 今年は去年からかかっていたGPD赤道儀にDD-2コントローラを改造してオートガイドを構築したい。それにEF400mmF5.6Lで撮る。奇しくもほんまかさんのところでやっていることとかぶってしまったけど、あちらが始めたから始めたわけではなくてGPDを使って手軽く遠征がしたいと考えて始めたこと。今のStarBook-TypeSは電源が単三電池4本で外部入力もなしでどうにも使いにくいので暫くオクラに入れることにした。今組みつつある仕掛けはカメラ電源もレンズヒータのコントローラも赤道儀/コントローラの電源もすべて12Vで賄おうと考えている。アップコンバータをつけてコントロール用のPCの電源も12Vで賄おうかなとか考えている。
 さそり座のアンタレス周辺とかを狙っているんだけど、うまく行くかな?