鳥撮り

 昨夜から今朝にかけての雨が上がって陽が射すかと思ったけど午前中はお預けだった。天気は回復して来ているんだけどまだドン曇り状態の午前中に鳥撮り散歩に出た。
 カメラはいつもの40D、レンズもいつものEF400mmF5.6L。ドン曇りなのでISO1600。

マガモ


 マガモは集団で居たりこうやってツガイだったり。

コサギ


 チョイピンぼけ。飛ぶというよりジャンプに近い姿が好きで採用。飾り羽と脚の黄色が写っているコサギは久しぶり。

サクラ系


 いつもこの時季に咲く。サクラに似たピンク色が寒風の中に健気に映えている。

ジョウビタキ



 上のメスの方は、気がつかなかったんだろうね、私が近づくのを。
 かなり近付いて、三枚ぐらい撮らせてくれた。そのあとスタコラサッサと逃げて行ったよ。
 オスの方はおっかけっこ。いつもいる場所付近にいるんだけど民家の軒先をてんてんとしやがる。民家にあの大筒を向けたらアヤシイって思われることは必定。覗き犯にされたくないので苦労する。
 それでも今季初、やっと撮れた、ジョウビタキ