本日の鳥撮り

 本当は大潮ということもあり朝から釣りに行く予定だったんだ。昨日、半休とって帰っている最中にトラブルで職場に呼び返されて、おかげで今日の釣りはあまり気が乗らなくなったためにキャンセルした。
 休みの旅に散歩に行ってはいるんだけどあまり鳥を最近アップしていないということもあり、今日はジョウビタキを狙って鳥撮りに出かけた。
 結果から言うといつもジョウビタキがいる場所にはジョウビタキはおらず、カワセミもいない。ヒドリガモもいない。腐っていたところ桜の並木に小さいのがいくつかいてくれたので救われた。
 設定はISO200、レンズはCANON EF400mm F5.6L USM。PS5にて現像。トリミングをかけている。

アオジマヒワ




 集団で飛んできて桜の枝に止まってまだ若い桜の蕾を囓っていた。うめーのか?
 鳴き声はそれほど大きくない。頭上でした鳴き声に見上げて意外に近い距離にいたので驚いた。EF400mmで合焦したので3.5mよりは遠かったんだと思う。
 ISO200のせいか、色乗りが良いような気がする。

カワラヒワ


 こちらのカワラヒワも群れ飛んでいる。
 声が独特なので近づいてきたらすぐわかるよ。こちらも意外に近くで撮れることがある。

オオジュリン(?)


 オオジュリンかな?
 こちらは3.5m以内に入ってきたので最初はAFで合焦しなかった。小鳥相手はどうやって寄ろうかといつも腐心するが逃げないように離れようと考えることは余り無い。留まったのが頭上だったので背中側の羽の模様などは撮れないね。

アオサギ


 アオサギです。好きなんです。

 数日前まで撮っていた月の設定のままで撮り始めたからISO200。最初はシャッター速度や絞りもマニュアル設定になっていた。おかげで良い距離まで近づいてくれたモズくんは暗ーい写真になっていた。シャッター速度と絞りのマニュアルは解除したけど感度設定は気づかずそのまま撮り続けてしまった。ほんとだったらISO400ぐらいで撮るんだろうけど。
 ただ、自分的には感度起因の失敗作が意外に少なかったのでこれからISO200ぐらいで撮ることに抵抗を感じなくなるかもしれない。