月齢15.2

EOS40D CANON EF400mmF5.6L+KENKO TELEPLUS MC7(×2)
ノーフィルタ F8 ISO200 1/200秒 21枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像
中央部をトリミング
11月19日撮影。撮影地は福岡。

 薄雲がかかっていた。
 そんなモノのせいにしちゃいけないとは思うけど、シャープさに欠けるなー。
 前の2枚と同様に、無限遠のピント出しは木星ガリレオ衛星を使おうとした。
 月自体ででピントをだそうとするとどうもうまく行かないので、恒星とか惑星の衛星とか基本的に点光源になりそうなものを視界に入れてライブビューでフォーカスしている。暗めの星が液晶上に現れて星像が一番明るくシャープになるポイントを探る。
 残念ながら本日は木星は見えているがガリレオ衛星は薄雲に邪魔されて見えず、仕方が無いので木星の像でピントを出した。
 あんまりうまく行ってないようだなー。

 次の機会にはもっときちんと出したいと思うよ。

 職場で泊まり明け。眠い。