さそり座 in 星野村(20090523再処理)

改造20D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM 36mm (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F4 ISO3200 180秒 4枚コンポジット
ダーク減算なし PhotoShopCS5にて現像
2009年5月23日撮影。撮影地は星野村 星の文化館下。

 ずっと気になっていた。結構良い条件で露出かけられたのに出来があまりよくなくて。
 今回、処理する写真が一通り終わったので(今思い出したけど、9月12日の二重星団がまだだった)過去に未練の残っていた写真を再処理してみた。
 基本はほんまかさんのところにすべてある。で、処理したら上記のように出てきた。
 アンタレス周辺の背景の色の違いや銀河からの暗黒星雲の貫入状況など取り敢えず識別できる。
 前の処理結果とは大違い。

 赤道儀のセッティングとかピントとかいろいろ不満が残る素材だけどそれでも暗い空できっちり露出するとこの程度にはなるんだなと思った。
 と言う事で、機会を作ってでも暗い夜空に出かけてみようと思った。
 次はアンタレス周辺を135mmで狙ってみようかなと思っている。