カリフォルニア星雲(NGC1499)

改造X4 CANON EF135mmF2L (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F2.8 ISO6400 20秒 8枚コンポジット
SC64フィルタ F2.8 ISO6400 60秒 8枚コンポジット
RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
9月12日撮影。撮影地は福岡。

 最初は光害がひどくてお蔵入りにしようかと思っていた。被写体の方向にちょうど福岡市都心部があってまぁ明るいこと。時刻は午前1時半頃だからかなり遅いんだけど暗くならないねぇ。
 取り敢えず処理してみたら思いの外カリフォルニア星雲が浮かび上がってきたので採用と相成った。背景が白っぽいよね。

 ホントは本日は昨日撮った写真のうちコスモスを何枚か公開するはずだったんだけど、PCで見たら被写体ブレが目立ったので不採用となった。
 何日間か夜のお空を公開しなかったらちょっと寂しい気がしていたところだったので調度良かった。