湿原のトンボ

 取り敢えず、撮り貯めていたトンボの写真を公開。場所は、すべていつもの湿地。

マルタンヤンマの産卵


 白状すると、撮っている間はわからなかった。同行の方が、教えてくださって取り敢えず撮ってみて撮った写真を40Dの液晶で確認してやっとわかった。
 この時は夕方。昼間行ってもいないのに。どこをうろうろしているんだろうか。

ベニイトトンボ


 今年は去年に比べるとベニイトトンボが多いような。湿原のアチラコチラで見かけるし、湿原以外の平地のクリークでもよく見かける。

ショウジョウトンボのメス


 前にここに載せた鹿児島県某所で撮ったベニトンボのメスと間違えた個体は、これを見るとやっぱりショウジョウトンボの雌だというのがわかる。

ハッチョウトンボ


 日本最小のトンボ。一部のイトトンボは体長はハッチョウトンボと同じか長いくらい。
 これはオスだけど、この時はメスのいいのが撮れなかったよ。