クリークのトンボ

 昨日、早出の仕事帰りに佐賀のクリークでトンボを撮った。

コフキトンボ


 シオカラトンボに似ているけれど、目玉の色と腹のあたりが若干違うらしい。
 彼はコフキトンボではないかと。

シオカラトンボ(メス)


 シオカラトンボのメスではないかと。
 産卵中のため水面すれすれでホバリング。暗いのでシャッター速度が上がらなくて羽根は止まっていないけど、まぁ満足かな。

アオモンイトトンボ


 アジアとの見分けは、第8節,第9節の青い部分。アジアは第9節、第10節が青いらしいよ。
 あと、この写真じゃわかりにくいけど真ん中の翔の縁紋が一部青いのが面白い。

 他にもアオハダやらギンヤンマやらチョウトンボがいた。チョウトンボは被写体までの距離が遠くて180mmではちょっと辛かった。400mmは持って行ってなかったので残念でした。チョウトンボは水の中の方に留まるから撮るときは倍率大きめにしないとちゃんとは写らない。